一週間

ブログを始めて一週間経ちました。
意外と続けられるもんですね(笑)

自分は何かを「発信」していく力が弱いと思います。だからこそ、「書く」ことで発信する力をつけられたらなぁと。

そんなことを思って始めたブログでした。

ちなみに、「受信」する力は強いと思っています。意図をつかむのは得意です。

そして、このブログはさらさらと毎日書けました。何でだろう?と考えてみると、特定の誰かにこれを伝えたい、というのが無いからかなと思いました。

特定の相手に伝える場合、相手の性格や
持っている情報などの前提条件を思い浮かべ、こう伝えるのが良いのではないか、という要素を追加していきながら伝えていきます。
しかし、このブログではありません。結局、何をどんな風に書いてもいいから。

だとすると、本当に身につけたい力は、伝える相手がいないと、身についていかないのかな。実戦あるのみか(笑)

それでも、こうして自分の考えや出来事ををふりかえって書いてみること自体は、全く無駄なことではないと思うので、続けようと思います。